情報処理学会チャットシステム?

情報処理学会 では、学会発表中のコミュニケーションの未来の姿を模索すべくチャットシステムを導入しています。本チャットシステムは国内査読付きシンポジウムWISSで長年実績のあるチャットシステム「On-Air Forum」を、情報処理学会向けにカスタマイズしたものです。是非ご参加頂ければと思います。

特徴:リアルタイムにばんばんリアクションできます!

大事な発言をデカく!

Agree

サクサク円グラフ!

Piechart

Enter連打で赤く!

Excite

注意事項: チャットに書かれた内容は、誰でも見ることが可能です。発言の削除機能はありません。

使い方

On-Air Forum を利用するには Flash を再生できるブラウザが必要です(HTML5版は現在開発中です)

発言を大きく / 小さくするには?
発言にマウスカーソルを合わせると出てくる上下の矢印をクリックしてください。
円グラフアンケートを作るには?
右下の「アンケート」ボタンを押すと、テンプレートが入力欄に記入されるので、それを書き換えて送信してください。(例: チャットは?::はじめて::初心者::常連
字が小さくて読みづらいです。
左上にフォントサイズ調整 UI があります。
いちいちスクロールするのが面倒です。
左上の「自動スクロール」チェックボックスで自動的にスクロールするようになります。
赤くしたいです。
入力欄が空の状態で Enter キーを連打してください。
発言をコピペしたいです。
その発言をクリックして選択した状態で、右下の「コピー」ボタンを押してください。複数発言のコピーも可能です。
なんかおかしいです。
ページごと再読み込みして、再ログインしてください。
○○研究会でも使ってみたいのですが?
ありがとうございます!以下の説明をご参照ください。

研究会等でチャットを提供したい

以下の手順でイベントごとにチャットルームを作ることができます。チャット内容は公開されますのでご了承ください。

  1. 新しいチャットルームを作成するフォームを開きます
  2. フォームにName(研究会等の名前)とDuration(日数)を入力し「登録する」ボタンを押します
    • 登録後、Duration に指定した日数が経過するとチャットは終了します(多少長めに指定しておくとよいです)
    • 終了後、新しい発言をすることはできませんが、ログを参照することはできます
  3. 登録後、作成したチャットルームのページが表示されますので、そのURLを参加者と共有してください
  4. チャットルームのページにある「On-Air Forum を開始する」ボタンを押し、次の画面で名前を入力するとログインできます