参加人数: 12 人(ユニークなログイン名の数)、総発言数 101

(15:11:30) [西田] チャット担当の西田です。ご迷惑おかけしております。
(15:13:29) [dsk_saito] アーカイブに入ってしまったものは再度はugokanai
(15:20:58) [平#] ひとまずチャット復活。
(15:22:42) [平#] 心拍変動で鬱が計れるのか!(すごい)
(15:26:48) [中野倫靖] アーカイブに入ってしまった、初日冒頭のログ
(15:26:49) [中野倫靖] 133.30.244.47/room...
(15:31:07) [dsk_saito] 確かに、ふわっとした要求からきっちりした仕様に起こすっていうのはどういうときも難しいですよね
(15:36:47) [中野倫靖] 教育基本法、豊かな情報、文化的生活
(15:36:58) [中野倫靖] ×豊かな情報→豊かな情操
(15:38:47) [dsk_saito] 「〇〇すれば能力が伸びる」って視点は工学的視点というよりも、経済的な感覚のような...
(15:39:29) [dsk_saito] コストをかけてリターンを得るという視点が見え隠れしている気がする
(15:40:37) [中野倫靖] 役に立つかどうか、効率的かどうか、等は、工学的なのかもとは思いました。
(15:41:14) [平#] 先ほどの、研究成果をwebページにポートフォリオ的に載せておくことは研究分野や内容によっては、このインターネット時代にはとても大事なことでしょう。
(15:42:08) [dsk_saito] 効率の視点は確かに工学ですね
(15:43:48) [平#] ミックスジュースの歌だ!
(15:46:01) [dsk_saito] 自然に触れるところにあるより、高い所とか少し障壁があるところにあるほうが自発性がでるっていうのは面白い
(15:46:28) [dsk_saito] シーズ/ニーズの話か...
(15:50:18) [中野倫靖] ハーフミラー面白い
(15:50:52) [中野倫靖] 個別化と個人化
(15:51:17) [dsk_saito] なんか片腕が麻痺した人に、逆の腕をハーフミラーでかぶせて視覚刺激させると、快復傾向があったっていう話を思い出した。
(15:52:39) [dsk_saito] より現場におりたケアが重要っていうことですね
(15:53:15) [平#] 福祉機器・システムが一般的にカスタマイズできる余地が大事なのと同じ話ですね。
(15:53:47) [dsk_saito] これタイプ?
(15:54:45) [中野倫靖] こういう喋った内容をタイプする時に、音声ペン(sites.google.com/s...)とか活用できそう
(15:56:22) [中野倫靖] 120dBいってしまうと鼓膜がやぶれる
(15:58:37) [平#] 100dBとか超えたら耳痛くなってくるんじゃないのかなぁ?
(16:04:45) [中野倫靖] (そういえば、ハッシュタグ取り込み機能が設定できてないですね)
(16:12:41) [平#] (ハッシュタグ取り込みは西田さんにお願いしないといけないのでしょうか?)
(16:18:00) [中野倫靖] 共遊玩具
(16:18:58) [dsk_saito] www.takaratomy.co....
(16:19:09) [中野倫靖] オセロ 極
(16:19:41) [中野倫靖] 共用品
(16:20:38) [dsk_saito] 「個別化」の話とは少し違う感じですね
(16:21:07) [dsk_saito] 如何に「一緒に」できるようにするか
(16:21:41) [中野倫靖] 感覚統合と感覚代行
(16:26:01) [中野倫靖] 圧電素子で拍手を光へ
(16:27:59) [中野倫靖] 可触化
(16:29:22) [dsk_saito] こういうメディア変換ってついつい、「最適なマッピング」をどう構築するかって考えちゃうんですが。。
(16:30:03) [dsk_saito] この場合の「最適性の基準」ってなんなんだろう
(16:32:46) [dsk_saito] これ何分割ぐらいでどうしようもなくなるんだろう?
(16:38:49) [dsk_saito] いま完全にロンバード効果かかって声がでかくなった...
(16:40:50) [dsk_saito] (アイマスクに目を書いては....ないか)
(16:49:07) [平#] ハーモニーやメロディがどれくらい認知されているのか
(16:49:12) [平#] わからない
(16:52:42) [knoike] 河原先生をじいさん扱いするニコ生民(^^;)
(16:53:11) [knoike] ニコ生のコメントをここに自動転載するのって難しいですか? 権利面も含めて.
(16:53:35) [knoike] 情報を集約するのが目的のひとつであれば,そういった機能が必要ではないかと.
(16:53:51) [knoike] それがないと,この独自チャットは情報の分散に拍車をかけている気がします
(16:54:21) [knoike] あと,ニコ生のウィンドウがこのチャットページの右上辺りに配置できると便利ですね.
(16:54:34) [平#] そもそも聴覚障害者が調性音楽を聴く必要があるのか?(北原さんのハーモニーの綺麗さやコード進行による終止感のようなものを感じることができるのか?という問いに対して)
(16:55:32) [knoike] このチャットは WISS でどなたかが発表されたものだと思いますが,現在,markdown は使えますか?
(16:57:15) [knoike] あるいは,自動情報集約サイトを別立てしておくといいのかもしれませんね.
(16:57:22) [knoike] 人が少ないので,こっちは抜けます.
(16:58:42) [中野倫靖] テニスで音楽作るシステムがあった気がします
(16:59:58) [中野倫靖] 全米オープントーナメントが音楽ライブに変わる(IBM、試合データを音楽に変える) www.mugendai-web.j...
(17:19:28) [平#] (6) 楽器音辞書を用いた楽曲の非負値疎分解による楽譜の生成 〇野村亮,栗田多喜夫,相原玲二(広島大)
(17:21:26) [馬場] altの音が初音ミクにきこえました.
(17:24:54) [平#] SIGMUS参加は何回目?::初めて::2〜3回::4回以上
(17:43:14) [平#] 今日の4件目の発表において、Android上のサウンド処理が云々という話がありましたが、それを何とかしようというツールがCRI・ミドルウェアから出ています。CEDEC2015で発表された資料がCEDiLに出ています(ダウンロード無料・要会員登録)。 cedil.cesa.or.jp/c...
(17:43:39) [平#] (7) 打楽器音を考慮した音響信号と楽譜のアライメント 〇野口綾子,酒向慎司,北村正(名工大)
(17:43:39) [中野倫靖] (7) 打楽器音を考慮した音響信号と楽譜のアライメント 〇野口綾子,酒向慎司,北村正(名工大)
(17:43:57) [平#] 被った!
(17:48:18) [中野倫靖] も、テンプレート使ったNMF
(17:48:30) [中野倫靖] winnie.kuis.kyoto-...
(17:49:03) [中野倫靖] Taro Masuda et al., Spotting a Query Phrase from Polyphonic Music Audio Signals Based on Semi-supervised Nonnegative Matrix Factorization. Proc. ISMIR 2014.
(17:49:21) [中野倫靖] も、テンプレート使ったNMF
(18:16:41) [dsk_saito] アライメント業界w
(18:16:55) [平#] 業界化されましたw
(09:35:32) [平#] おはようございます。
(09:35:42) [CHI-TA] テストで書き込み
(09:35:57) [平#] (8) 音の高さと音の長さの相対的な物理的関係性と情報理論に基づいた音楽生成モデルの提案 〇大村英史(東京理科大),柴山拓郎,高橋達二,澁谷智志(東京電機大),太原育夫(東京理科大)
(09:46:52) [平#] sites.google.com/s...
(10:02:13) [平#] (9) 旋律の特徴を反映した自動メロディ生成における特徴量の検討 〇林勇佑,北村正,酒向慎司(名工大)
(10:02:54) [CHI-TA] ニコ生終わっちゃいました?
(10:05:18) [aito] ニコ生終わってる。
(10:06:38) [aito] 復活しないのか
(10:07:50) [hara_a] こういう音楽生成を行うための元データは、みなさんどういうデータ形式で
(10:08:22) [hara_a] どういうデータ形式を使っているのですか?
(10:19:02) [CHI-TA] 研究用の音楽データベースがありますね。 RWC Music Database staff.aist.go.jp/m...
(10:25:45) [hara_a] ありがとうございます!このページからするとMIDIファイルなどが入手可能かと思うのですが、基本的にはMIDIde
(10:27:11) [hara_a] MIDIファイルで学習するというのが王道ですか?
(10:30:27) [CHI-TA] あまり詳しくはわからないのですが、楽譜で言う音符の長さや音高などはMIDIファイルから取り出せますので、学習データのパラメータをMIDIから抽出すると思います。
(10:39:19) [hara_a] なるほど。ありがとうございます!
(10:45:53) [HirokiMizukami] おぉ,入れました.
(10:47:18) [HirokiMizukami] お邪魔します.
(10:49:31) [中野倫靖] AMPACT
(10:50:54) [中野倫靖] 便利そう
(10:56:57) [dsk_saito] これですか?ampact.tumblr.com
(11:09:26) [平#] (11) DTWに基づく歌唱音声からの歌唱誤り検出の検討 〇宮川功,中村友祐,能勢隆,伊藤彰則(東北大)
(11:15:13) [CHI-TA] DP=DTW?
(11:18:22) [平#] Dynamic Time Warping は Dynamic Programming(動的計画法)です。 en.wikipedia.org/w...
(11:21:01) [平#] (異邦人という曲名を聞いたら、イントロが脳内ループ再生し始めました)
(11:21:24) [CHI-TA] 世代がわかる選曲
(11:33:41) [zawazaw] 一応ONLINE DTWっていうのもあります
(11:34:45) [zawazaw] なので,オンラインでDTWをやりながら判定するというのは恐らく可能でしょう.
(13:11:56) [dsk_saito] 飛び過ぎ
(13:37:06) [dsk_saito] MATLAB のUIのつくりこみがもはや凄い...
(13:40:53) [dsk_saito] twitter.com/hideki...
(13:41:01) [松原正樹] これだけいろんなパラメタいじって合成できると、聴覚心理実験の刺激音作成にも使えそう
(13:42:06) [松原正樹] 合唱・歌唱スキルのトレーニング目的にも使えそうですね。
(15:01:58) [松原正樹] 操作の難易度と表現力のトレードオフの問題