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(12:44:33) [平#] テストです。
(13:00:34) [平#] (1) 基本周波数推定法の性能を概観するフレームワークの試作 森勢 将雅(山梨大学), 河原 英紀(和歌山大学)
(13:16:06) [平#] ディオに石仮面を被せるってどこまでジョジョ好きなんでしょう。
(13:18:25) [平#] 様々なF0推定手法のベンチマークのためのフレームワークなわけですが、基本的に音声・歌声のみターゲットにしたベンチマークなのでしょうか? 楽音のF0推定であってもこれで性能比較する価値はあるのでしょうか?
(13:26:00) [平#] (2) 浴槽打楽器BathDrum2の叩打音色識別精度の向上 隅田 智之, 平井 重行(京都産業大学)
(13:29:15) [平#] この動画は、ちょうど1年前に発表したものです。
(13:31:23) [平#] 隅田君はB4でして、卒業研究として取り組んだ内容を今回発表しにきています。
(13:35:52) [平#] アプリケーション自体は馬鹿げたものに見えるわけですが、やっている処理はごく真っ当に信号処理やってます。
(13:45:24) [平#] このデモ動画の演奏しているのは平#です。
(13:51:32) [平#] 5-foldでやってます。
(13:55:37) [平#] (3) ギターにおける音色の特徴量を用いた演奏弦の識別 夏目 紘寿, 武田 正之, 大村 英史(東京理科大学)
(14:17:01) [平#] チャット寂しいですね。一応、10名の方がログインされているようですが、、、
(14:17:14) [平#] 別に雑談的にコメント書き込んで頂いても結構ですよ。
(14:25:38) [平#] (4) Bathcratch+: 擦る指の本数識別機能を持つDJスクラッチ演奏システム 川勝 椋介, 平井 重行(京都産業大学)
(14:27:24) [未来大:齋藤] ノリノリですね
(14:28:28) [平#] Bathcratchは2010年に作った作品です。5年以上の時を経て機能追加されてしまいました!
(14:31:05) [平#] 川勝君もB4で、卒業研究として取り組んだ内容を発表しています。
(14:36:48) [平#] この辺り、対数ではない単なるパワースペクトルだけでやっています。対数パワーで検証してませんし、周波数範囲も広範囲含めて厳密に検証していないので、いろいろ試す余地はあります。
(14:40:27) [平#] 説明が省かれていますが、浴槽に直付けしたコンタクトマイク(ピエゾピックアップ)で音響入力しているので、空気中の音はノイズとしてほとんど影響しません(SNRは良い状態での信号処理です)。
(14:43:00) [平#] 三本指で擦った際には、"Yo"というサウンドが鳴っています。(わかりにくい)
(14:44:01) [平#] レイテンシについては、実際にリアルタイムで指本数変えて演奏すると反応が遅く感じてしまうことがある、ということです。
(14:56:54) [平#] レイテンシが気になるかについては個人の主観にもよります。ただ、長嶋先生のおっしゃる通り、しばらく演奏すれば慣れる側面はあります。でも、平#は現状の実装では気持ち悪く感じます(Bathcratchのデモンストレータの経験上w)。
(15:24:45) [平#] (5) ビートを意識したリズムパターンのランダム生成 新井野 昴, 喜田 拓也(北海道大学)
(15:26:24) [平#] (PCのバッテリが切れかけてきて、OAタップが近くにないため、しばらくオフになります。orz )
(15:35:26) [未来大:齋藤] これは出力はオーディオファイルなんですかね? 作曲する側としてはMIDIファイルとかだと嬉しいんですが(汗)
(16:31:06) [平#] (6) 対話音声の韻律情報を用いたメロディ生成の試み 大野 拳汰, 山本 樹, 佐々並 賢志, 梅村 祥之(広島工業大学)
(16:31:16) [平#] (7) 楽曲聴取における嗜好情報を用いたハイブリッド型楽曲推薦システム 小野 奈瑠美, 藤田 ハミド(岩手県立大学)
(16:36:43) [平#] 注)画面接続の解像度について、恐らく動画中継のためのAVミキサー(Roland VR-3)との解像度相性があります。皆さん事前にちゃんとチェックしたほうが良いです。
(16:37:38) [平#] VR-3との相性が本当であれば、今回のこの会場に限らず、SIGMUSでの発表では毎回ありうる(VR-3を使う限り)話になります。
(16:49:37) [平#] last.fmの話が出てきたので、平#のlast.fmのアカウントを晒します。どんな曲・ミュージシャン・アルバムを聴いてるか、わかります。 www.last.fm/user/s...
(17:33:22) [平#] (8) GPSを利用した自動作曲のための携帯情報端末用アプリケーションの開発 三浦 祐, 菅野 由弘(早稲田大学)
(17:33:36) [平#] (9) ユーザの行動に基づいた楽曲推薦システムの提案 東海 菜摘, 湯川 高志(長岡技術科学大学)
(18:01:28) [平#] チャットは明日(3/3)も動いてますので、皆さんぜひ何かあれば書き込んで下さい。(という会場外・リモートからの書き込みです)
(09:10:28) [未来大:齋藤] 皆さん、おはようございます
(09:20:44) [dsk_saito] (10) 絶対音感学習指導における共感覚脳活動マッピング 打山 雄太, 鏑木 崇史, 栗原 陽介(青山学院大学)
(09:37:02) [平#] 片寄先生が言われたのは、関学の長田先生の研究のことですね。 ist.ksc.kwansei.ac...
(09:39:37) [平#] ピッチに対して起こる色感覚もあれば、和音にも起こるものもあれば、調性にも起こるケースもありますよ。
(09:42:15) [平#] あぁ、こっちのページを見るべきなのかな? 「色聴は共感覚」 ist.ksc.kwansei.ac...
(09:44:53) [dsk_saito] SOMでわざわざ2次元に落とさなくてもraw features で議論できる気がするのだけどどうなんだろう...
(09:45:17) [dsk_saito] (11) 脳波センサ”MUSE”は新楽器として使えるか 長嶋 洋一(静岡文化芸術大学)
(09:46:31) [平#] 長嶋先生の「筋電センサ関係情報」ページ nagasm.org/ASL/CQ_...
(09:51:16) [平#] InteraXon社のMUSE www.choosemuse.com
(09:56:06) [平#] 動けばアーティファクトが乗りまくるでしょう、もちろん。
(09:57:33) [平#] OSCじゃなくてMQTTだったりする?
(09:59:04) [平#] 製品紹介&ハックプレゼンになってるw
(10:00:07) [平#] Cybershakuhachi sound.jp/csp/
(10:00:33) [平#] Cyber尺八の論文もあります。 ci.nii.ac.jp/naid/...
(10:02:59) [平#] MUSE のハードウェア仕様のページありました。 developer.choosemu...
(10:04:01) [平#] 長嶋先生、技術も音楽もわかってるから話が辛辣だなぁw
(10:05:31) [平#] でもなぁ、テレビとかでもバンド演奏してそうで実はアテ振りってことも多いんだよねぇ。みんなだまされてる。
(10:06:25) [平#] OpenBCI www.openbci.com
(10:07:17) [未来大:齋藤] いい感じのフィルターがあると、普通に楽器になりそうですね…
(10:09:02) [平#] MUSEのプロトコルも情報出てますね。 developer.choosemu...
(10:12:27) [平#] ちゃんと開発者情報出てたり、SDK提供されてるわけなんですが、チャット(ここ)で書いても見てくれていないと情報共有できないなぁ。残念なり。
(10:29:33) [平#] 【招待講演】(12) 「パクリ」と剽窃の微妙な関係—音楽を中心に 増田 聡(大阪市立大学)
(10:33:46) [dsk_saito] musicking ってこれ? www.suiseisha.net/...
(10:34:01) [平#] 増田先生の個人ページ homepage3.nifty.co...
(10:34:38) [MasakiMatsubara] それですね。クリストファー・スモール。
(10:35:06) [平#] 増田先生のTwitterアカウント twitter.com/smasud...
(10:37:20) [平#] 昔、金森務さんが大阪芸大の授業でパクリ音楽に関する授業をやっていたなぁ。そのネタは傍でよく見ていた。
(10:38:27) [平#] ユーミンのこの曲のこの部分はスティービーワンダーのこの曲のここ、みたいな話の塊。
(10:41:18) [dsk_saito] 盗作≠パクリ
(10:44:01) [平#] 大辞林「ぱくる」から (2) 商品や手形などを,だまし取る。盗む。「手形を〜る」 (3) 他人のアイデアを剽窃する。「メロディ〜を〜る」
(10:46:39) [平#] 大辞林「ぱくる」には、『「ぱくり」「ぱくぱく」などの「ぱく」を動詞化した語』と書いてありますね。(ちなみにこれは引用です)
(10:49:24) [dsk_saito] 京阪神アクセントでの「パクリ (LHL)」と東京方言アクセントでの「パクリ(LHH)」だと若干心象に差がある..
(10:49:41) [dsk_saito] s/京阪神/京阪式/
(10:55:19) [平#] 80年代ポピュラー音楽って考えると、ユーミンや山下達郎の曲とかも米国のポピュラー音楽のものいっぱいだよねぇ。
(10:56:10) [平#] でた、ベルヌ条約
(11:00:05) [平#] それは著作者人格権としての話?
(11:02:28) [平#] 「作品の人為的模倣を、作品の経済的価値を生み出す機械的複製と等しいものとして見なす」って、それは著作隣接権のほうに比重が置かれるようになったってことかな?
(11:10:05) [ほあほあ] あんまり似てないと思った
(11:12:28) [未来大:齋藤] 類似性微妙ですね…ただ、モチーフだけまねた可能性はあるんですかね…
(11:12:34) [平#] アレンジで印象は変わってしまう
(11:17:36) [MasakiMatsubara] ジャンル・スタイルが同じだと似ているという印象になる人もいるし、和声構造やモチーフが同じだと似ているという人もいますね
(11:18:56) [MasakiMatsubara] クラシックだと,むしろグレゴリオ聖歌のモチーフをいかに埋め込めるか,という辺りが作曲家の腕の見せ所だったりします
(11:20:05) [MasakiMatsubara] オマージュとパクリの違いはなんでしょうか
(11:25:39) [平#] オマージュの場合、作曲家や編曲家が明示的にどの作品のオマージュか、と表明すること(引用にあたる?)にあるのではないでしょうかね?
(11:27:25) [平#] The Locomotionってキャロルキングの代表曲の一つだけれど、他に流行った・有名な曲からすれば異色な曲なんだよね。
(11:27:38) [ほあほあ] あー
(11:27:50) [平#] アレンジで似ているやつだ
(11:28:18) [平#] それ言い出すと8beatでラップやるとみんな似てくる
(11:30:14) [MasakiMatsubara] 引用の明示、なるほど。例えば,引用元が明らかに有名な場合(誰が聴いても,元ネタはあの曲ね、と皆が納得する場合)でも表明しないとパクリと言われるようになる可能性がありますかね。
(11:32:18) [未来大:齋藤] ちょっと似ていて、ちょっと変える…学部生の研究みたいですね
(11:36:18) [ほあほあ] 音楽耳が悪すぎて似てると感じられなかった…
(11:36:34) [平#] まぁ、リフ・ベースラインは似てますね。
(11:37:59) [未来大:齋藤] ベースラインは似ているとパクリ呼ばわりされますけど、ドラムが似ていてもあまり、パクリと呼ばれていない気がします
(11:38:19) [平#] 1950年代のジャズ演奏(Be-bop)で、コード進行だけ同じでメロディ変えていろいろ曲が出ていた話とか、著作権マター回避であったこととか、何に著作権が発生するかという話の一面がある。(基本的にメロディだけど)
(11:45:09) [tf] オレンジレンジは、最後のワンフレーズが、locomotionのフレーズをマイナーにしたやつになってる。 
(11:48:26) [平#] Eテレのミミクリーズって類似性をいろいろな点で見せてますね。
(11:49:46) [ほあほあ] 大企業がイノベーション起こせない構図に似てる
(11:52:36) [平#] 「夜もヒッパレ」って番組で毎週、似た曲を複数つないでいろいろやってたなぁ。
(11:53:37) [平#] 全部7thコードにしていろいろスケールを変えるというアレンジ技がある。
(11:55:47) [平#] 7thコードに対しては、ドミナントスケールだけではなく、リディアン7thやオルタード7th、コンビネーションオブディミニッシュドなど、いろいろスケール当てはめると同じメロディでも全く違う曲に聞こえたりする。
(11:57:32) [平#] JASRACの作品データベース検索ページ www2.jasrac.or.jp/...
(13:34:16) [未来大:齋藤] やっぱり4拍子の曲だと1・3拍が頂点音になりやすいんでしょうか
(13:34:20) [平#] (13) ポピュラー音楽の頂点音における母音の出現頻度に関する分析 岩橋 亮人, 橋田 光代(相愛大学), 片寄 晴弘(関西学院大学)
(13:51:50) [tf] 頻出語 の検討が必要なんではないか、母音をランダム歌唱しているわけではないのだから、、、
(13:52:37) [未来大:齋藤] 確かに、頂点音を取りうる単語(語句)の分析とかもやってみると面白そうですね。 名詞が多いとか形容詞が多いとか…
(13:58:11) [平#] (14) コード進行に基づくメロディ生成法の開発および心地よさと多様性に関する主観評価 松崎 裕佑, 梅村 祥之(広島工業大学)
(14:03:27) [平#] 非和声音に刺繍音、逸音
(14:04:09) [平#] とか名前があるのを知らなかった…
(14:08:47) [平#] 新しいPowerPoint使ってるなぁ。(まだインストールしていない…)
(14:15:58) [平#] どこかの幼稚園の生活発表会DVDでオープニングに使われていそうな曲に仕上がってる。
(14:17:22) [平#] その先の曲の展開を期待してしまう、、、、
(14:17:52) [未来大:齋藤] Aメロだけ聞かされて、Bメロ直前で止められる感じですね
(14:24:59) [平#] ダイアトニックコードしかも3和音ばかりのコード進行なので、ダイアトニックでも4和音だったり、IVmとかVI7とかIII7とか入ってくるようなコード進行だとどうなるか?
(14:27:02) [tf] C-G-F-Cはブルース進行、でおkでしたっけ>>平#さん 
(14:28:57) [平#] ギターブルーズならその進行だけでやることあるかもしれませんが、基本12小節なのでもう少し詳細を言うと、CGCCFFCCGFCCですね。
(14:29:34) [平#] あ、まちがえた。CFCCFFCCGFCC
(14:29:56) [未来大:齋藤] 次に発表する齋藤です。 発表スライドをスライドshareに上げています。フォントが崩れてますが、参考までに(こちら)→ goo.gl/okHzhZ
(14:35:09) [平#] おぉすごい! 発表前にSlideshareに上げてる!(ある種のIT勉強会みたいだ)
(14:45:31) [平#] (15) メタデータを利用した機械学習によるDTM(DeskTop Music)での音色づくりの効率化 齋藤 創, 大場 みち子(公立はこだて未来大学)
(14:45:55) [平#] 座長が発表のハードルを上げてどうするw
(14:53:21) [平#] 未来大の中だけでDTM経験者7名集められるのね(まぁいますか…)。
(14:56:18) [平#] シンセが変われば、どのパラメータをどういじるか学習し直さないといけない?
(15:07:23) [tk] 「ことば」の検索への有効性をみたい?tf-idf 使えないかな?
(15:09:31) [tk] パワースペクトルじゃなくて、パワーエンベロップをいいたいのでは。
(15:15:34) [平#] 環状形容詞ってあるけれど、別に環状ではないということなのですね?
(15:16:38) [平#] 形容詞や感情語の意味を統合する研究があればそれを採用することでいけるのか?
(15:16:53) [平#] (16) 動画特徴量からの印象推定に基づく動画BGMの自動素材選出 清水 柚里奈, 菅野 沙也, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学), 嵯峨山 茂樹(明治大学), 高塚 正浩(シドニー大学)
(15:18:54) [未来大:齋藤] コメントありがとうございます
(15:22:58) [tf] Googleのcloud vision API も利用できそうです
(15:27:16) [平#] WISSのデモ発表よりもだいぶん進んでいる印象。
(15:30:19) [tk] 重回帰をSOMに変えたことで、どのような非線形性特徴がみつかったのでしょう?
(15:36:26) [tk] TV番組のBGMは次の場面を予測させたり、いま映っている映像以上の情報を持っている。映像からのBGM自動選出の限界。
(15:45:10) [ほあほあ] 映像に写っているもの(高次元特徴)に対する印象を推測するためのword2vecの学習データとしてwikipediaは適切なのかな…
(15:47:04) [平#] (17) コード進行・メタ情報・楽曲特徴量に基づく音楽可視化 上原 美咲, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学), 高塚 正浩(シドニー大学)
(15:57:55) [aito] 王道振興って一般的な言い方なのかな
(15:58:37) [aito] word2vecを使うときはとりあえずWikipediaで学習するらしいですよ>hoahoa
(15:59:38) [ほあほあ] あ、それは知ってますけど、印象情報を得るための情報源としてどうなのかなーと>aito先生
(16:00:27) [ほあほあ] たとえば「犬」という単語を投入して、適切な印象が得られたかどうか?くらいの実験をやったのか、興味があります
(16:05:02) [tk] SOMの地図、青い領域が陸地(島)なのですね。SOM上の測地距離いいかも。
(16:11:04) [aito] 楽曲間距離として球面上の測地距離を使うのと元の特徴量空間のユークリッド距離を使うのはどちらがいいのだろう
(16:11:41) [ほあほあ] 今の発表のGUI、見た目が地味ですね…(「女子っぽくない」っていうと怒られるか)
(16:14:33) [平#] 平田さんから転調の話が出てましたが、本当の転調だけではなく一時転調(一時的にダイアトニック以外のコードに進行)が特徴であることが考えられる、ということですね。
(16:15:57) [平#] 球体ディスプレイ導入しましょう。
(16:16:56) [平#] 伊藤T先生ならそれくらい入手してくるんじゃないかと(勝手なこと言ってる)
(16:44:38) [tf] (18)クラスタリングと機械学習を用いた音楽理論GTTMに基づく楽曲構造分析システム   金森 光平,星野 准一,浜中 雅俊
(16:54:16) [aito] クラスタリングと決定木学習の繰り返しって面白いかも
(17:06:55) [tf] (19)楽曲の盛り上がりに対応したピアノ譜の簡単化 吉川 晃平,新井 イスマイル(明石高専)