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(10:12:25) [長谷川晶一] メタ研で教えてもらったチャットシステム、早速使いたいところですが、どうしたら良いのかな?
(10:12:59) [長谷川晶一] プロジェクタは大量にあるので、一つにチャット画面が出せると良いですね。
(10:18:07) [くらもといたる] 確かこのシステムはあと参加してもログ読めましたよね.ということはしそびれた質問をここに書いておくとよいのでは,と気が付いたので後で書く(かもしれません
(10:25:22) [くらもといたる] Exocentric な立場と Egocentric な立場の良否は VR-CSCW 発生当初から答えの出ない問題だよなあ..(20年前の論文にも似たこと書いてた
(10:26:02) [くらもといたる] こんにちわ!>minakuchi さん
(10:26:19) [minakuchi] 参加できなくてくやしいのでchat眺めてます
(10:26:48) [くらもといたる] これスクショ貼りこみたい…w
(10:30:29) [長谷川晶一] 後ろのスクリーンに出してもらいました。
(10:33:33) [片寄] 部屋の前後左右にスクリーンがあります。机はコの字型 後ろのスクリーンにこの画面が出ています。
(10:34:50) [宮下芳明] 発言テストします
(10:36:47) [片寄] 後ろのスクリーンにこの画面が出ています。→ 発表者に見えるというメリット。 できれば、フォントサイズをあげてください。→ つながれている先生
(10:38:00) [宮下芳明] WISSでも正面でチャットを見せつけるってのはやってないので、斬新ですね
(10:38:49) [長谷川晶一] システムはこれで良いですかね?本題に入りましょう
(10:40:04) [宮下芳明] 1番目の発表で共著者による反論ができず残念でした
(10:40:28) [長谷川晶一] 実際にプロジェクタでマーカを投影すると嬉しいのは、操作性の良さ?
(10:41:41) [長谷川晶一] 反対の手をLeapmotionでジェスチャ認識していますが、それとの操作感の差が知りたいと思いました。
(10:41:53) [くらもといたる] 事前準備がいらない,とかもありますかね..?>メリット
(10:42:49) [くらもといたる] 一度置いてオブジェクトが出たマーカは固定したいなあ…
(10:46:24) [くらもといたる] あれ,なんかおいら今変なこと書きましたね…(
(10:50:40) [長谷川晶一] なるほど、3次元認識がいらないのですね。
(10:53:35) [長谷川晶一] (3) HMDを用いた家庭用ゲームにおけるVR酔いを抑えた移動手法の予備検討  植田 裕貴,星野 准一
(11:02:57) [くらもといたる] 確かに酔わなさそうだけどすごく混乱しそう…
(11:05:04) [長谷川晶一] 意識させるのは、むしろ混乱を減らす効果がありそうだけど、どうでしょうね?
(11:05:16) [長谷川晶一] 回転モードになったら、遠景にランダムドットというか、Optical Flowが強く出るテクスチャ出して、はっきり意識させるのも良いかも。
(11:05:44) [くらもといたる] 世界をつかんで回す,とか素直に理解できるといいのかな…これ体験してみないとわからんのかもしれない..
(11:06:14) [くらもといたる] せっかくのVR空間なのに世界への没入度合いが下がる気がするのも気になる..
(11:16:00) [くらもといたる] 暴風が逆巻く風の星を歩き回るような世界設定,とか妄想中
(11:17:44) [長谷川晶一] (4) UPP (Unreal Prank Painter):悪戯の楽しみに着目した落書きコンテンツ   安東 俊之介,片寄 晴弘
(11:19:41) [くらもといたる] プレゼン中に大声を(出しませんすみません
(11:22:16) [くらもといたる] 反社会性といった時の「社会」がどのレイヤなのかって考えると面白い..
(11:28:45) [長谷川晶一] 街に直接描く場合無理やり見せる機能があるけど、見たいという意志で落書きを見るシステムにはないので、反社会性が失われているような気が。
(11:30:03) [三武] その点では現実の街よりもGoogle Map改竄騒動の方が反社会性があったりしますね
(11:30:24) [くらもといたる] ドラクエとかよかったっすね(あれは改ざんじゃないけど
(11:30:55) [松下] マイルドな反社会性というのが21世紀的.
(11:31:13) [くらもといたる] こういうところこそプロジェクションマッピングの出番なのでは?
(11:31:16) [長谷川晶一] やはり、何らかのARサービスに乗っけたくなりますね。
(11:31:49) [松下] サービスに乗っかる反社会性というのが二律背反的.
(11:32:18) [松下] そういう意味で,非常に興味深い枠組みだと思う.
(11:35:45) [くらもといたる] GSVに落書きするのいいっすねー:)
(12:52:26) [Yanase] あ、ちゃんと人いたんですね……
(13:06:16) [Yanase] 過去にゲームの仕事でほりかわさんの収録に立ち会ったことあります。
(14:14:07) [くらもといたる] 昔追っかけてた声優さんのやってたキャラの傾向分析みたいなのやってたけど,声優のファンとしてはあんまり偏るとうれしくないんすよね..
(14:15:43) [くらもといたる] と書いた途端に杉本先生が同じような質問をw
(14:32:38) [長谷川晶一] (6) 平面に接触した実物体の特徴および接触圧を反映したデジタルペイントシステムの評価   小坂 真美,藤波 香織
(14:57:12) [長谷川晶一] (7) 反射型光センサを用いた非接触咬合力推定システム   板橋 孝典,正井 克俊,杉浦 裕太,杉本 麻樹
(14:57:53) [くらもといたる] くらもとはかみ合わせが悪いうえに力むらしい(夜中)ので,見事に左右対称に歯が欠けて虫歯になりました..
(15:01:38) [くらもといたる] 小坂先生がEC2013で発表してたフォトリフレクタで咀嚼判定するやつは,力までは判定できないんでしたっけ?
(15:20:25) [長谷川晶一] (8) ChanJar:自由に2つの液体の混合比を変更できる水筒の開発   松本 華歩,村上 真菜,栗原 一貴
(15:20:51) [くらもといたる] 間違いなく居酒屋に導入すべき商品である.ていうか欲しい.
(15:21:13) [くらもといたる] マジで今すぐ欲しいレベルで欲しい.
(15:23:20) [長谷川晶一] Jarである必要があるんでしょうか、ストローだけでも良いような?
(15:23:59) [くらもといたる] 居酒屋焼酎とかだと「グラスに注ぎたい」のでJarのほうがより良いですね(機構がどうなるかはあまり考えていない)
(15:24:36) [くらもといたる] (ガソリンスタンドのガソリンいれるアレみたいなんでいいやん,という気もしないでもないけど…
(15:24:38) [長谷川晶一] 全部機械式・アナログでだめな理由がまだ分からない。
(15:25:17) [くらもといたる] 勝手に配合が変わってくれるのがいいかなと思ってます(酔っぱらってくると自動的にアルコール濃度が下がる,みたいな
(15:26:25) [長谷川晶一] 確かに、ビデオになかったけど、そういう例があると納得行きます。
(15:29:10) [長谷川晶一] ファミレスによくある、濃縮飲料を薄めて出すやつみたいなのが、中に入ってたら良いですね。
(15:44:14) [松下] ロシアンルーレットドリンクが可能になるデバイス.
(15:44:42) [くらもといたる] この中にひとつ生のスピリタスがあります
(15:59:16) [くらもといたる] えっ,懇親会って事前登録が必要だったの?(今知った
(16:04:55) [くらもといたる] 個人差,じゃなくて,個性,なのね.
(16:07:06) [松下] 個人差と個性の違いは面白そうですね.何が違うんだろう.
(16:08:15) [くらもといたる] 個人差は吸収されるべき誤差で,個性はその存在自体に価値がある,とかくらもとは思ってますです.今回の話は個性のほうがしっくりきますかね…
(16:12:18) [松下] 視線を外す回数が多いほうが熟達者かな?
(16:13:19) [くらもといたる] 手つきを見てるとそんな風に見えました.準備とか状況確認のタイミングが学習されているとか,そういうことですかね?(これだとあまり個性っぽくない)
(16:22:38) [松下] たくさん作ってもうまくならない人と,すぐに上達する人の違いを見てみたい(けど,被験者集めに苦労するんだろうなぁ)
(16:22:39) [くらもといたる] 一回で振り掛ける塩の量に実は差があって,それが几帳面さとかの個性と連携がある,とかアニメの見過ぎか..?:)
(16:23:11) [くらもといたる] (料理下手なヒロインってとにかく「どばっ」ってがさつに塩振りますやん? みたいな)
(16:24:03) [松下] 僕は野菜炒めにも少し味噌を入れるので,味噌も用意して欲しい.
(16:32:01) [くらもといたる] 対話者の意図は理解しなくていいのかな…? あるいは対話者の意図を固定した状態で学習するのかな
(16:36:24) [くらもといたる] (右の男のひとから三武先生の声がした:)
(16:41:56) [三武] # バレてる
(16:52:09) [三武] 学習データの中の人は私だったのですが、基本は「興味を持って聞いている」スタンスで、発話を促そうとかはしていなかったはず、です。
(16:52:37) [三武] が、確かにしっかり決めてなかった部分ですね。ご意見ありがとうございます。
(17:14:18) [松下] 本質に関係ないかもしれないんだけど,「心が折れる」「心が折れない」はそんなに熟達度と関係があるものなのでしょうか??
(17:15:24) [くらもといたる] ものすごい出来る人でも折れるときは折れると思います.ただ,折れる理由は「あんなレベルに到達するの無理」という気持ちで折れちゃう(ことが多いと思う)ので,その観点では,熟達度が低い人のほうが折れやすい気がしますね..
(17:16:52) [くらもといたる] よくやる>勝手にハモる(ぜんぜんあってないけど気分だけ
(17:28:47) [松下] 即興歌唱って,「歌(歌詞付き)」ではない?
(17:29:28) [松下] インプロを言ってる?
(17:35:57) [くらもといたる] ずれたところだけ適当に拾ってやると同じようなことが…できるのかな? どのぐらい「わら山の針」から脱却できるのか知らん
(09:51:15) [くらもといたる] ===========ここから2日目===========
(09:51:21) [くらもといたる] 皆様おはようございます!
(10:01:32) [松下] おはようございます.
(10:18:29) [くらもといたる] 病気診察版の「
(10:18:57) [くらもといたる] あの何だっけ,はい・いいえの質問だけで人をあてるシステム..アキネイター?
(10:20:16) [くらもといたる] こういうシステムって,医療機器扱いになるんですかね? Webで拡散,とかなんか制約ありそう..
(10:20:55) [Yanase] ゼルダの伝説で肉ばっかり食べていたらリンクが成人病になったりすれば教育としてかなり効きそう
(10:21:24) [Yanase] ちなみにFalloutではブースト薬を使いすぎると中毒になって使っていない間のステータスが下がります
(10:21:26) [くらもといたる] MMOのマビノギがそれっぽいことをやっていたのですが,成人病まではいってない(そんなにデブにもならなかった)なあ…w
(10:21:55) [Yanase] 信長の野望Onlineは実際キャラが太りますね。グラフィックにも影響。
(10:22:24) [くらもといたる] プリンセスメーカーにもデブ姫エンドってなかったっけな…思い出せない..
(10:26:12) [長谷川晶一] 太るだけでなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維の不足・過剰摂取をちゃんと出すとか、やってみたい。
(10:29:12) [長谷川晶一] 例えば、レタスって野菜摂取量としてはすごく少くなってしまうとか、ブロッコリーが蛋白多いとか、食べたあとの感覚で分かるようになれば、苦労なく食事のバランスがとれるのですけど、
(10:29:44) [長谷川晶一] 感覚になるまでの課程を調べないとならないかなあ。
(10:34:39) [長谷川晶一] このLED、配線はどうなっているのだろう? 1LED1配線は大変すぎると思うけど。
(10:57:20) [くらもといたる] つい「どこかに赤いディスプレイがあるんじゃないか」と会場をきょろきょろしてしまうおいらであった..
(10:59:36) [松下] 発表で使ってほしかったですね.
(10:59:58) [くらもといたる] 同じことをコウテイカボチャのときにも言われたなあ…:)>発表で使う
(11:00:38) [くらもといたる] うちのは顔認識精度が微妙だったので使いづらかったのですが,その意味ではこのシステムはロバスト性が高いのがいいかも.です
(11:01:53) [くらもといたる] 顔の向きぐらいならKinectじゃなくて普通のノートPCにくっついてるカメラでもいけそうだから,より運用障壁低くできそうだし..
(11:04:40) [Yanase] 二人いるのでこのシステムを使う人と使わない人を見せるのにちょうど良いですね
(11:04:58) [くらもといたる] 確かに.はっきりわかりますねー
(11:07:22) [mitake] (猫を追いかけていると自然に目配りできるようになるわけか・・・)
(11:16:40) [くらもといたる] 講義にいい気がしてきた.質疑には…質疑は質問相手さえ向いてればまあいいかな..
(11:24:31) [Yanase] 格闘ゲームはもともと格闘技を模しているわけで、今の状況解説とか見てわからない難しさはない気が
(11:25:47) [くらもといたる] コマンド突っ込むタイミング(何を見て,どの瞬間に入力開始したとか)みたいなのは知りたいと思うのですが(キー入力字幕付きプレイ動画を見たことがある)
(11:26:27) [くらもといたる] そのぐらい細かい内容まで踏み込まないのかな..
(11:26:37) [松下] 僕は全くこの手のゲームをしないのですが,どういう必要性があるものなのでしょうか.
(11:27:29) [くらもといたる] 将棋の大盤解説みたいなものですね(この説明でわかるのだろうか
(11:29:11) [松下] 思考ゲームなら分かるし,格闘ゲームでも見てわからない情報(技の難易度だとか,なぜそういう行動を取ったのか)なら分かるのですが.
(11:45:35) [Yanase] はい、観戦支援という意味では勝敗のポイントを解説してあげる方が重要と思います
(11:45:38) [くらもといたる] リーチの1ピクセル差が見たい…というのは初心者向けではないんだろうな(初心者って結局何が見たいんでしょうね?
(11:46:14) [Yanase] でも、避けた時に「1ピクセルの差で避けてるんですよ」という可視化はかなり観戦支援になりますね
(11:46:52) [くらもといたる] うまい人の職人芸! というのは見てみたいかも
(13:05:40) [長谷川晶一] (17) サッカーのネタバレが観戦者の態度に及ぼす影響   白鳥 裕士,中村 聡史,小松 孝徳
(13:21:05) [Yanase] 「白い方が勝つわ」
(13:26:21) [くらもといたる] クイズ番組の後半で時計を見て「あ,こいつ間違うわ」と思ってしまうネタバレ..
(13:30:19) [長谷川晶一] (18)特定文字列を用いた周辺視野における知覚的鋭敏化の特性解明   大野 直紀,中村 聡史
(13:40:01) [mitake] 周辺視野に出されると、似ている字を自分の名前と勘違いする率が上がりそう。
(13:43:49) [Yanase] 「三      弐」とか出して試してみたい。
(13:49:59) [長谷川晶一] (19)Relation between facial expression and user described episodic memory timeline   Shoichi Hasegawa,Erik Lopez
(14:52:55) [Yanase] ゲームの作り方そのものは一般化してシンプルに教えられるので、そのあたり情報系の常識として知っておくといろいろ広がるかなといつも思っています。