参加人数: 55 人(ユニークなログイン名の数)、総発言数 382

(08:57:36) [後藤真孝] ここは第108回情報処理学会音楽情報科学研究会(夏のシンポジウム) www.sigmus.jp/?pag... の学会公式チャットです。
(10:42:24) [@takeshi_nishida] 本日からの #sigmus 夏のシンポジウムにてチャットシステムを運用させていただきます。 twitter.com/takesh...
(10:42:41) [西田] おはようございます。Twitter連携の設定をしました。
(10:43:01) [西田] チャットシステム開発・運用担当の西田です。よろしくお願いいたします。
(13:23:58) [aito] テスト
(13:28:03) [@twtaka_jp] 【ニコ生視聴中】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 8月31日(月)【午後】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/opNRGGc8HQ ≪ch2604071 - 17≫ プログラム詳細 t.co/OTxqarL6hW twitter.com/twtaka...
(13:29:17) [@MasatakaGoto] 本日8/31 13:30から9/2 12:15までの三日間、音楽情報科学研究会 夏のシンポジウム t.co/zlMMDWJunG を、情報処理学会チャンネルのニコニコ生放送 t.co/uKoa3OaiVF で中継しています。 #sigmus twitter.com/Masata...
(13:29:45) [@shigeyuki_hirai] 今から第108回音楽情報科学研究会(MUS108) 始まります。 t.co/sjK9DOywhv #sigmus twitter.com/shigey...
(13:31:23) [@ipsj_sigmus] 「SIGMUS夏シンポ2015」は今日から3日間開催されます.いつもどおりニコニコ生放送で中継されますので,現地に足を運べない方はぜひご利用ください.t.co/FxOafB9J1y #sigmus twitter.com/ipsj_s...
(13:31:49) [平#] ログインした。
(13:32:23) [@ipsj_sigmus] 今回もチャットシステムを運用しています.133.30.244.47/room... こちらにもぜひふるってご参加ください! #sigmus twitter.com/ipsj_s...
(13:33:04) [aito] 話を聞きながらまとめを書きながらチャットも入力するのはなかなかつらい
(13:33:13) [@yamo_o] はじまってた "第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 8月31日(月)【午後】 t.co/PfcfYNMDpN #nicoch2604071 #sigmus twitter.com/yamo_o...
(13:35:32) [平井辰典] こんにちは(';')
(13:35:37) [ut-tk] e
(13:35:41) [ut-tk] test
(13:36:44) [後藤真孝] (1) 音楽音響信号に対する歌声・伴奏音・打楽器音分離に基づくコード認識 〇丸尾 智志,池宮 由楽,糸山 克寿,吉井 和佳(京都大学)
(13:40:07) [平井辰典] パワポの音のやつクリックするの難しいですよね
(13:41:21) [コバヤシ] スペクトログラムから音に変換する時、位相はどのようにして与えているのでしょうか
(13:43:50) [ikemiya] 位相は元の信号の位相をそのまま使う感じです
(13:45:09) [ikemiya] パワポの音声ファイルはオブジェクト自体をクリックして再生したら大丈夫
(13:55:47) [@ruyvell] 【ニコ生視聴中】 第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 8月31日(月)【午後】 t.co/jEPCUcEZNo #nicoch2604071 #sigmus twitter.com/ruyvel...
(13:58:25) [nakamura] (拍手って無いんでしたっけ...)
(13:58:46) [後藤真孝] (2) 非ガウス性モノラル音響信号に対する音源分離のための非負値行列分解と半正定値テンソル分解 〇吉井 和佳,糸山 克寿(京都大学),後藤 真孝(産業技術総合研究所)
(14:18:31) [伊藤@お茶大] さっきからスクロールしようとして指が震えてブレて同感リンクを踏んでばかりいる…(年寄り
(14:27:22) [コバヤシ] isNMFよりtNMFの方が結果が悪いように見えます
(14:33:11) [tnkmr] 安定分布が解析的に計算出来ないなら,サンプリングで無理やり近似したりとかできないのかな.
(14:44:46) [平井辰典] オーガナイズドセッション:「生成系音楽情報科学」
(14:45:05) [後藤真孝] ちなみに #sigmus no
(14:45:14) [aito] スペシャルセッションです
(14:45:22) [後藤真孝] ちなみに #sigmus でツイートすると、このチャットに自動的に取り込まれます
(14:54:00) [yossy] お気付きの通り、実験ではt-NMFはわずかにIS-NMFより精度が悪化しました。どちらも実際の音響信号に完全にフィットしているわけではないのが原因と思います。>コバヤシさん
(14:54:11) [aito] 音楽生成研究の3つの立場。
(14:55:10) [yossy] 一方、PSDTFでは少し良くなったので、相関構造を考慮するのがより有効に働くようです。まだ理由はよくわかりません。
(14:56:10) [後藤真孝] www.sigmus.jp/?pag...
(14:56:48) [yossy] 安定分布の確率密度関数自体は数値的に計算できても、それを微分してうまく最大化しないといけないので、なかなか一筋縄では行きません>tnkmrさん
(15:07:01) [nameless] 若干マイク音がうなっているのと,ホワイトノイズが気になっていますが,他に気になっている人はいらっしゃいますか?
(15:07:33) [@tetsurokitahara] 今日の #sigmus のパネルディスカッションで登壇します。ニコ生でも見られますので、ぜひご覧ください。 twitter.com/tetsur...
(15:08:26) [後藤真孝] www.jstage.jst.go....
(15:08:43) [伊藤@お茶大] Collect Relate Create Donate を唱えたBen Shneidermanは可視化の世界でも Overview Zoom Filder Detail-on-Demand という操作手順を提唱しています。プロセス体系化の神様のような人だ…。
(15:14:52) [平#] ShneidermanはHCI分野でもUIデザインの黄金律などで有名な人ですね。 www.cs.umd.edu/use...
(15:20:32) [平#] 確かに、Band-in-A-Box は仕様がわからないから謎なんだよなぁ。でもPat Metheny風とかにすると本当にそんな感じになる(特徴ラベル付けされた事例データベースなんだろうなぁ)。
(15:30:28) [後藤真孝] sigmus.jp/gmi/inde...
(15:31:15) [平井辰典] パネル討論「音楽生成研究の評価を考える」
(15:34:57) [平井辰典] 質問:「音楽生成研究の評価」と「音楽の評価」の違いはなんですか?(システムの評価のありなしでしょうか..)
(15:37:39) [長嶋洋一] てすと
(15:39:47) [長嶋洋一] 「音楽に関するいろいろな人の言葉」集ってのを持ってきました。そこから引用紹介します(^_^;)
(15:41:26) [長嶋洋一] 楽器の演奏なんて簡単さ。貴方がすべきことは正しい鍵盤に正しい時に触れるだけ。あとは楽器が勝手に演奏してくれる。by J.S.Bach
(15:44:11) [長嶋洋一] 新しいメロディーなんてのは存在しない。我々がしているのは古いフレーズ群から繋ぐことだ。すると新しい曲に聞こえくるのさ By Irving Berlin
(15:45:35) [長嶋洋一] 言語が語られるより以前に、
(15:46:01) [長嶋洋一] 音楽は知られて理解されていた by ダーウィン
(15:47:48) [長嶋洋一] この世界は、数学的なルールから成り立っているのと同様に、musical notesで成り立っている By Albert Einstein
(15:48:11) [平井辰典] 質問:画像処理では評価がなくてもSIGGRAPHに通りますが,音楽はそういうわけにはいかないんでしょうか?音楽では処理時間の評価とかを見たことない気がします.
(15:49:45) [平井辰典] 質問をするとただちに関連する提言が出てきますね.
(15:49:47) [長嶋洋一] 処理時間がコンパクトになる、というのはComputerの進展とか並列処理の力ワザでなんとかなるのでかな?
(15:50:27) [nameless] 現場で回答されていそうなご質問は,意図的に採り上げないこともありますので,ご了承頂ければ幸いです.
(15:50:37) [長嶋洋一] 作曲とは、未来に恋することである By Lukas Foss
(15:52:40) [平井辰典] 音楽の場合CGとは違ってリアルタイムに生成する必要性がほぼないから処理時間が注目されないんでしょうね.
(15:53:05) [kn] 先日テレビ番組の企画で,某アンドロイドに歌をうたわせる試みがありましたが,まだまだな領域でしたね。
(15:53:20) [nameless] ただ,産業界で効果音生成などはレイテンシ問題やハードウェアの制約については結構気にしているようです.
(15:53:59) [長嶋洋一] セッションシステムで音楽的にリアルタイム解釈/アレンジする、というのはリアルタイム性の極致ですが、まぁまぁ出来てしまいます(^_^;)
(15:54:57) [長嶋洋一] CV(リアルタイム画像認識)の遅れの方がだいぶ大きくて苦しいですねー
(15:55:58) [平井辰典] 質問:そもそも作曲家はどのように評価されているんでしょうか?
(15:56:51) [nameless] そのご質問は,あるコンテンツについてであって,技術ではないということでよろしいでしょうか?
(15:58:13) [平井辰典] コンテンツも技術(センス?)も含めて,有名な作曲家はどのようにして評価されたのかという意図です.
(15:58:48) [nameless] OKです,一通り提言が終わったタイミングで聴いてみます(ただ,作曲家が技術を評価した事例があるのかは若干疑問ですが...
(15:59:12) [平井辰典] 人間が評価されるのと同様な評価が適用されうるのかについて議論できるかと思いました.
(16:00:43) [長嶋洋一] 音楽とは何か、というのを避ける、と開き直った自動作曲研究の成果のあまりに貧弱なこと
(16:01:32) [長嶋洋一] 工学者であっても音楽をするのであれば音楽を知って(知ろうとして)欲しいです
(16:04:30) [後藤真孝] 平井氏の質問の意図はそうではなくて、人間の作曲家は、その作品や技術が他の人々からどう評価されているのか?ということだったりしませんか?
(16:05:07) [平井辰典] はい,後藤さんのご指摘の通りです.わかりづらくてすみません.
(16:05:22) [後藤真孝] 今の口頭の議論は、それと違うように感じたので。
(16:05:22) [平井辰典] 作曲家はどう評価されているのか?
(16:05:58) [平井辰典] これが「作曲システムがどう評価されるべきか?」に繋がるのではないかと思いました
(16:07:12) [nameless] えと,ごめんなさい.「評価される」って謙譲語じゃなくて?
(16:07:48) [長嶋洋一] ログアウト
(16:07:58) [平井辰典] すみません,謙譲語ではなくて「他の人から」評価されるという意味でした.
(16:11:05) [平#] 作曲家がどう評価されているのかについては、聴衆(技術的なことはわからない人)が聴いて再度聴きたいという曲と共に評価される形なのと、専門家(作・編曲者や指揮者、演奏者など)が曲を再演したいと判断して評価される形と、両方ある(その間もある)ってところでしょうかね。
(16:12:03) [nakamura] UIで,自分は使いやすいです!楽しいです!とかいうのに似た何かがあるのかなぁ
(16:16:03) [ikemiya] 結局、「音楽を知る」=「自分で音楽とは何かを定義する」ってことになっちゃいそうな気もしますね。
(16:16:48) [aito] 音の研究って、CGやロボットに比較して地味だよなあ
(16:17:39) [@t223708] 【ニコ生視聴中】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 8月31日(月)【午後】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/kJquGZO37D twitter.com/t22370...
(16:18:55) [平井辰典] 森勢先生,ありがとうございます.
(16:19:18) [aito] 小さな差異や漸進的改良も見栄えがするようだと、共通タスクで研究するモチベーションがわくのかもしれない
(16:20:59) [平井辰典] 音楽生成研究の評価を文化的にやった事例ってあるんでしょうか.
(16:25:13) [平井辰典] 自動生成音楽が人間を超えてしまった場合恩恵を受けられる人よりも不幸になる人も多いような気もします.
(16:29:52) [内宮大志] ヒット曲予測? www.musicxray.com
(16:38:31) [伊藤@お茶大] 自動生成音楽が人間を超えたら不幸になる人ってどういう人だろう…仕事を失う人以外にも確かにいそうな気がするけど、具体的に想像できない。
(16:41:43) [nakamura] 自動生成音楽が人間を超えたら別の雇用が結構生まれそうな気がします
(16:41:47) [nameless] 極論を言ってしまうと,曲数が無限に近づいて,その結果「この曲が好き」って多人数で共有できなくなる可能性があるので,そうなるとある音楽を共有して楽しむ文化が廃れそうな心配はあります
(16:57:49) [@tacu_taku] 歌のピッチの話と楽譜のアノテーションの話が気になるなあ。現地に行けないのが残念。。#sigmus twitter.com/tacu_t...
(16:57:53) [@_muraka] HBBに関連しそうなテーマもあるみたいです。 t.co/JHYm2ckrFA #SIGMUS twitter.com/_murak...
(22:04:35) [@inuchi2] 明日は名古屋に行こうかと。 #sigmus twitter.com/inuchi...
(22:07:30) [@akinori_ito] 8月31日(月)SIGMUS夏のシンポジウムまとめ #sigmus t.co/sksuqttfxg twitter.com/akinor...
(08:33:24) [@inuchi2] はやくおきすぎた。^_^ #sigmus t.co/qM3MGf5uYZ twitter.com/inuchi...
(08:44:37) [@akinori_ito] 会場開いてない #sigmus twitter.com/akinor...
(09:00:32) [@twtaka_jp] 【ニコ生視聴中】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/7oWTvX6gKF ≪ch2604071 - 23≫ プログラム詳細 t.co/OTxqarL6hW twitter.com/twtaka...
(09:06:28) [@akinori_ito] やや遅れて始まります #sigmus twitter.com/akinor...
(09:08:38) [tk@ut] test
(09:08:51) [後藤真孝] (4) 歌詞付けの違いによる特殊モーラの表現の差 〇籾山 陽子(名古屋大学)
(09:08:57) [aito] はじまりました
(09:41:38) [けんもち] 今の男声サンプルはD氏?
(09:42:10) [tk@ut] 同一人物の比較が欲しかったかも
(10:00:26) [けんもち] 機械が「余計なもの」を聞いてしまっている可能性はないでしょうか?
(10:05:46) [後藤真孝] (5) 歌唱熱唱度の言語依存性の調査 郝 沢宇,能勢 隆,〇伊藤 彰則(東北大学)
(10:06:11) [後藤真孝] タイトルを貼り付けそびれてしまってました。。。どなたか気づいた方、早い者勝ちでどうぞよろしくお願いします
(10:06:35) [後藤真孝] www.sigmus.jp/?pag... から転載するだけなので
(10:06:47) [後藤真孝] (6) 歌声合成システムの音源データ検索のための声質評価値推定法 〇山根 壮一,小林 和弘,戸田 智基(奈良先端科学技術大学院大学),中野 倫靖,後藤 真孝(産業技術総合研究所),ニュービッグ グラム,サクリアニ サクティ,中村 哲(奈良先端科学技術大学院大学)
(10:32:27) [@nakamura] 10:45から中村研B3の大野直紀君が音楽情報科学研究会で「音楽動画への印象評価データセット構築とその特性の調査」というタイトルで500曲x3メディア種x8印象軸のデータセット構築と分析結果について発表します.ニコ生→ t.co/uvJOmunK5k #sigmus twitter.com/nakamu...
(10:33:45) [aito] 今の発表は「出力がベクトルになる話者認識」と考えるとわかりやすいのかな
(10:39:52) [@satoken_fms] 観るぞ #sigmus twitter.com/satoke...
(10:45:17) [aito] 音楽動画への印象評価データセット構築とその特性の調査   大野 直紀,中村 聡史,山本 岳洋,後藤 真孝
(10:47:36) [dsk_saito] jikuga
(10:47:43) [dsk_saito] 軸の数字が見えなかった...
(10:48:15) [て] ろぐいーん
(10:49:18) [aito] 「人類には早すぎる」って印象だろうか?
(10:50:44) [aito] 映像に対するBGM付けについての研究はないのだろうか
(10:50:47) [nakamura] 「人類には早過ぎる」というのも意図によっては印象な気がします
(10:52:04) [tk@ut] すみません、冷房寒すぎて凍えてます
(10:52:42) [長嶋洋一] 寒いですね。海外の国際会議みたいです(^_^;)
(10:53:26) [@yuki_obana] 【ニコ生視聴中(113分経過)】 第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 t.co/dn9oMItKva #nicoch2604071 #sigmus twitter.com/yuki_o...
(10:53:27) [伊藤@お茶大] 映像に対するBGMつけは拙研究室のM1の学生も挑戦していますが、やることが多くて大変です。。
(10:54:19) [伊藤@お茶大] 以前にボカロの印象評価結果を中村先生にお借りして可視化の研究題材にさせてもらったことがあるのですが、これも試してみたいです。
(10:54:29) [aito] 昨日のデモの人ですね>1T0T
(10:54:47) [nakamura] はい,是非お願いします!<可視化>伊籐先生
(10:55:17) [nameless] 一旦冷房切りました
(10:55:33) [tk@ut] ありがとうございます!
(10:55:44) [nakamura] ありがとうございます!
(10:55:50) [いぬち] あ、みれた。
(10:56:04) [nameless] 入口付近にスイッチありますので,暑くなったら適当に付けて頂ければ幸いです
(10:57:21) [伊藤@お茶大] 昨日のデモの人と別にもう一人いまして、そっちがビデオから画像特徴量をとって音楽とマッチングを試みています。>aitoさん
(10:58:38) [長嶋洋一] 制作側では音楽のサビと映像のサビは敢えてズラしているように思うのですが・・・
(11:00:04) [いぬち] そうなんですか。>ズラして
(11:00:58) [長嶋洋一] 一致させると両方とも効果が下がるので
(11:02:16) [長嶋洋一] 映像を制作する学生を見ていると、音楽を貼りこむ時にそういうズラしを心得ているのが多いです
(11:03:45) [長嶋洋一] あるいはBGMに対して映像を編集している時に、音楽のサビ(ピーク)に映像のピークを簡単には一致させないテクです
(11:04:11) [いぬち] 「滑稽な」音楽動画は、作るのが難しいってこと?
(11:04:38) [いぬち] なるほど。>一致させない
(11:05:16) [いぬち] (すいません、自動スクロールしてませんでした。)
(11:05:28) [nakamura] なるほど,一致させないということをするからこそ,音楽と映像はあれだけずれてるんですねぇ
(11:05:52) [kanato] 動画製作者の表現方法の違い(癖?)によって印象の傾向が大きく変わりそうですね.500データの中で動画製作者の重複はどの程度あるのか気になります.
(11:06:22) [dsk_saito] 印象ベクトルの完全加法性を仮定したときに、相乗効果みたいなのはどう説明するんだろう...
(11:06:36) [いぬち] 音楽と映像の切り替えタイミングは一致してると、「気持ちよさ」が、上がりそうな。
(11:08:00) [長嶋洋一] タイミングの一致を脳内で補正する人間の能力は凄いです。衛星中継などのズレでもスグに慣れますよね
(11:08:46) [@PSGOZMIKU] 【ニコ生タイムシフト予約(2015/09/01 09:00開始)】 #nicoch2604071 #sigmus 第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 t.co/U1wslsNUcQ twitter.com/PSGOZM...
(11:10:35) [いぬち] 昼ごはんどうしよう。
(11:10:37) [@PSGOZMIKU] この手の放送は聞き取りづらかったり見辛かったりしてストレスが溜まるので、あとでテキストにまとめて欲しい.. 【ニコ生視聴中】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/U1wslsNUcQ twitter.com/PSGOZM...
(11:10:57) [aito] 「相乗効果」は実は「相加効果」だった、みたいな話があったら面白いけどね
(11:11:04) [後藤真孝] (8) 音楽動画視聴時にライブを疑似体験できる声援コメント共有システム 〇早川 和輝(筑波大学),後藤 真孝(産業技術総合研究所)
(11:11:17) [aito] 音楽動画視聴時にライブを擬似体験できる声援コメント共有システム   早川 和輝,後藤 真孝
(11:11:36) [いぬち] なんだかあつそうなタイトルw
(11:11:41) [長嶋洋一] アニメの同じシーンにいくつも違う音楽をあててみる・・・というのをSUACでの文化庁メディア芸術祭で菅野よう子さんと攻殻機動隊の監督なとがやったのは2009年でした
(11:12:06) [コバヤシ] タイトル画面で大学名と産総研の順番が右と左で違うのはなにか意図があるのでしょうか
(11:12:17) [いぬち] このTシャツはなんだろう。
(11:12:33) [長嶋洋一] nagasm.org/1106/MA...  です
(11:13:05) [伊藤@お茶大] 動画でもなく音楽でもなく静止画での実験での話になるのですが、印象は高次特徴(ストーリーとか)に引きずられる人と提示特徴(画像だったら色分布とか)に引きずられる人に真っ二つだった経験があります。回答者をクラスタリングするとまた別の知見が得られるかもしれません。
(11:13:07) [いぬち] wwwwwwwwwwwwwww
(11:13:41) [tk@ut] ブレードw
(11:13:42) [長嶋洋一] どこに注意が向いているか、というやつですね
(11:13:47) [伊藤@お茶大] 提示→低次
(11:13:56) [いぬち] がんばれー。
(11:14:08) [nakamura] 滑稽なという音楽動画が少なかった可能性(今回の動画集合が評価値が高いものだったから?)もあります>いぬちさん
(11:14:38) [長嶋洋一] ギターのチューニングが気になって・・・(^_^;)
(11:14:46) [いぬち] すごーいw
(11:14:53) [nakamura] 度胸が素晴らしいw
(11:15:02) [nakamura] 動画製作者の重複については今回調べていなかったので,調べてみたいと思います>kanatoさん
(11:15:14) [平井辰典] 発表で歌う人はよくいるけどオタ芸する人は初めて見ました
(11:15:38) [いぬち] じゃあ、滑稽な音楽動画つくりたいですね。>nakamuraさん
(11:16:00) [長嶋洋一] 踊ったり叫ぶなら健康的だけどテキストを打つ・・・というのはかなり不健康そうな・・・(^_^;)
(11:16:10) [いぬち] 「ことこーー!」
(11:16:28) [長嶋洋一] ことこって誰?
(11:16:41) [いぬち] わかりません。
(11:16:43) [aito] 近年まれに見る勇気あるプレゼン
(11:16:43) [コバヤシ] 演奏してみたに合わせてコールされても少し盛り上がりに欠けるのでライブの映像か画像が欲しかったですね
(11:16:53) [dsk_saito] 乃木坂46 の 佐々木琴子? Google で調べたらでてきました。
(11:17:38) [コバヤシ] www.nogizaka46.com... これでは?
(11:17:39) [いぬち] 「ことこ」コメント、流れてましたね。
(11:18:14) [dsk_saito] ニコ生弾幕の周波数は低すぎるということを主張したい?
(11:18:25) [長嶋洋一] これをライヴ中継でことこさんに見せたい
(11:18:35) [@tacu_taku] なかなか個性的な発表だなあ。 「客席音文化」的観点で面白い、かも…?#sigmus twitter.com/tacu_t...
(11:19:04) [いぬち] 鋭い洞察力。
(11:19:33) [長嶋洋一] なるほど乃木坂に特化しているのかぁ
(11:20:00) [kanato] 「ことこーーーっ!」と伸ばす部分は表示時間がもう少し長くても良さそう
(11:20:15) [いぬち] すばらしい。
(11:20:50) [平井辰典] ポイントは乃木坂って一切言ってないところですね
(11:21:29) [長嶋洋一] 僕はカナ入力なので使えない・・・(;_;)
(11:21:41) [いぬち] www
(11:23:24) [kanato] コメントというより,音ゲーのような感覚で楽しめそう
(11:23:42) [ikemiya] せっかくだからこのデータベースでコメントだけじゃなくて声援も音声合成してみたら面白そう
(11:23:55) [内宮大志] タイピング練習と抱き合わせで;
(11:23:59) [いぬち] 自分もそう思いました。>合成
(11:24:20) [@yukio_tada] 乃木コメ可能性を感じる。アイドルのライブDVD発売に合わせてバーチャルイベントやったら盛り上がるんじゃないかなー #sigmus twitter.com/yukio_...
(11:26:04) [いぬち] ご利用できるの!?
(11:26:06) [後藤真孝] nogikome.net
(11:26:45) [いぬち] おーーー、現場だけのパフォーマンス?
(11:27:27) [いぬち] よく行くw
(11:28:57) [いぬち] すごい。
(11:29:00) [ikemiya] 実際に見ると面白いな
(11:29:04) [長嶋洋一] 乃木坂ってのはハロプロ?
(11:29:04) [tk@ut] なるほど。これは面白い。
(11:29:27) [コバヤシ] ある程度のタイピング能力が必要かと思うんですが一般的なドルヲタは備えているものなんですかね
(11:30:00) [nakamura] これ,実際に文字を入力しなくても,キーを叩くとその叩いた文字数分それっぽい文字が入力(提示)されるとかでも面白そう
(11:30:01) [tk@ut] 入力ミスとかすると萎えますね>コバヤシsann
(11:30:02) [いぬち] あー、ペンライトなんだー。
(11:30:05) [長嶋洋一] ここにキータイプするよりは現場で汗まみれの方が健康的だけどいずれにしても病んでいるような・・・
(11:30:24) [ikemiya] コメントのエフェクトもっと激しくてもいいかも
(11:30:42) [コバヤシ] 500msで自動確定されてしまうのでタイポはかなり多そうですね
(11:30:49) [nakamura] こ・・・こみゅにけーしょん?
(11:30:59) [kanato] 入力時の色選択は瞬時にできるんでしょうか・・・?
(11:31:11) [長嶋洋一] サイリウム(センサ)を振ってアイドルを応援するインスタってのを僕の学生が作ってました(^_^;)
(11:31:32) [aito] きっと仮想オタ芸に発展するな
(11:32:04) [いぬち] アスキーアートのコメントとかは、たまにありましたが。
(11:32:45) [長嶋洋一] 「AKB48握手会」という作品では、握手券と引換えに大量の新品CDが廃棄されるというAKB商法を具現化。毎日500円玉を貯金すると、週末の握手会では貢いだ金額に対応した秒数だけアイドルと握手でき、その時間内だけ、約40種類の言葉をかけてもらえます
(11:33:02) [長嶋洋一] nagasm.org/1106/in...
(11:33:13) [長嶋洋一] www.youtube.com/wa...
(11:33:51) [いぬち] たしかに、今日だけでも模擬体験できました。
(11:33:55) [kanato] ニコファーレのような場所でコメントを投影すれば,歌ってる側もすごく楽しめそう
(11:35:03) [dsk_saito] Kinect で動きとりこんで自動でAA に変換...とか
(11:35:18) [angie] コメントが表示される位置には制約があるのでしょうか
(11:36:08) [いぬち] この研究、助成金でないかな。
(11:36:42) [長嶋洋一] ドワンゴが出すでしょう。座長いかがですか
(11:37:56) [コバヤシ] ライブ映像って公式でネットに上げてるものなのでしょうか?一般的にライブDVDで大きな収益を得るので、協賛をつけるにはその辺をどう折り合いつけるか大変そうですね。
(11:39:29) [長嶋洋一] カナ入力なら1文字でいいのに
(11:40:36) [長嶋洋一] 午後の発表のためのプログラム1本、出来た(^o^)
(11:43:25) [ikemiya] 野球中継の愚痴とか共有したら面白そう
(11:43:43) [長嶋洋一] 新しいiPhoneは感圧タッチ?らしいので、画面のあちこちをタップしたら応援が出ればいいのかなぁ。キーボード入力はどうしても違和感が
(11:43:43) [tk@ut] 荒れそうw>ikemiyaさん
(11:43:59) [hashida] 声援とか、定型句があればいいようなので、タイピング速度や習熟度自体はさほど気にしないのでもよさげ。→考えていくほどに、なおさら、「タイピング」じゃなきゃいけない理由がなくなっていく気がします。。
(11:44:26) [後藤真孝] nogikome.net/ に是非Chromeブラウザでアクセスして体験頂けると嬉しいです。ブラウザ拡張も無料配布中です。
(11:44:29) [dsk_saito] 現状のシステム、Youtube の任意の動画に対してできる? だとすると野球中継の愚痴はできそうw
(11:44:35) [長嶋洋一] スマホを振る、でもいいのか
(11:44:58) [tk@ut] 声援というかコールはアイドルや声優によって様々なので、定型句があればよいというわけではないと思います
(11:45:12) [コバヤシ] アイドルのライブ動画は繰り返してみるけど野球中継などはあんまり繰り返して見ないので、あんまり共有できる感じはしないと思います
(11:45:45) [angie] ユーザがいくつかコマンド登録できたら良かったり?
(11:45:46) [長嶋洋一] スマホのマイクに叫ぶとテキスト認識されればいいのか
(11:46:18) [長嶋洋一] ろぐあうと
(11:47:53) [コバヤシ] あとスポーツ中継だと、動画に対してのリアルタイム性ではなく、現実の現場に対してのリアルタイム性が重要なのでスポーツ系には応用するには少しコンセプトから変えないとなきがします
(11:48:45) [tk@ut] コール表を一度ご覧頂ければと思いますが、大部分のファンが覚えているような簡単なコールはいいのですが、ライブでは覚えている人が少なくて恥ずかしくて叫べない、という難しいコールも気軽に打てるというのはとてもよいかも
(12:55:27) [伊藤@お茶大] 乃木コメはSIGSHY研究会あたりでもウケるかも
(13:10:12) [@inuchi2] 「コメントする」ところを1回クリックしないとコメントできないのかな。むつかしい。 #nogikome #sigmus twitter.com/inuchi...
(13:18:10) [aito] (9) ピアノ練習状況の可視化および気づきのアノテーション機能をもつ学習支援システムの評価   上田 健太郎,竹川 佳成,平田 圭二
(13:22:45) [てらだ] てす
(13:24:43) [hashida] 冒頭の喋り方がなんだか平田さんっぽかった。。
(13:27:32) [伊藤@お茶大] 平田さんとの対談聞きたい
(13:28:17) [てらだ] 私はUnityのやなせさんみたいな落ち着きだなあと思ってきいてました
(13:42:58) [いぬち] たしかに、紙への書き込みくらいはしたいなあ。
(13:46:03) [いぬち] 「あとで練習する」シールくらいのメモでも、役に立ちそうな。
(13:47:38) [いぬち] そんなw
(13:48:25) [aito] (10)カラオケにおける非歌唱者のためのタンバリン演奏支援システム   栗原 拓也,木下 尚洋,山口 竜之介,北原 鉄朗
(13:49:00) [コバヤシ] バーが止まっている時間でミスとされるのであれば練習中の休憩もすごいミスをしていると取られてしまわないのかな
(13:50:58) [aito] 歌ってない人は歌を聞けよと思ったが、歌唱者だけでなくいろいろな人が参加できるのは面白いのかも
(13:51:16) [かなと] wiiリモコンをつけると,重そう...?
(13:51:23) [hashida] 叩かれるwiiリモコン。。
(13:54:54) [けんもち] 何もない小節では、小節頭より裏拍のほうが良いのでは?
(13:57:04) [aito] カラオケ屋にあるフロアの人用楽器というとタンバリンかマラカスだな
(14:02:30) [ikemiya] カラオケ屋のタンバリン、異常にうるさいからコンセプトだけ取り入れて曲を邪魔しない程度の心地よい音を出すとかのほうがいいかも知れないですね
(14:02:46) [コバヤシ] 比較システムって単にタンバリンがおいてあるだけ?
(14:03:58) [伊藤@お茶大] 歌ってる横で他の人が音ゲーに集中しているみたいな空気になったら確かに歌い手には微妙かもしれん…
(14:08:03) [aito] 歌唱者とタンバリン奏者が対決するようなシステムだと燃えるかもしれない
(14:09:54) [コバヤシ] 専門家ってどんな職業の方なのか気になります
(14:10:10) [aito] シャカっとタンバリン d.hatena.ne.jp/key...
(14:11:37) [tk@ut] 比較システムと本システムの比較より、タンバリンなしと本システムの比較が見たかったですね。論文を見ても比較システムがどんなものかいまいちよくわかっていないですが。
(14:11:59) [aito] シャカっとタンバリンは15年前か。打楽器の音ゲーって一時期流行ったよね。サンバdeアミーゴとか
(14:12:23) [伊藤@お茶大] タンバリンがうまくなるまで自分が歌う番が回ってこないシステムとか
(14:13:50) [dsk_saito] 個人的には音ゲーの要件は「人類の進化に貢献する事」
(14:14:11) [tk@ut] 結局それはタンバリンを鳴らしてもいいのか・・・?
(14:14:31) [hashida] こちらもうまく言えないんですが、知らない曲を初見でいきなりうまくタンバリン叩け!というタスクですよね。最初に「じっくり聞く」という準備は必要ないんだろうか。。
(14:16:44) [dsk_saito] タンバリン vs. 歌ってる人の構図が顕著になりそう。
(14:17:00) [いぬち] そうですね。>顕著
(14:18:29) [aito] 次は新楽器セッション。
(14:30:23) [dsk_saito] 9月1日に「しんがっき」とは、これいかに?
(14:31:30) [aito] (11)新楽器へのアプローチ   長嶋 洋一
(14:32:41) [いぬち] 鋭い洞察力。>9月1日
(14:33:24) [aito] こっちのほうが先でした (12)お触り楽器   長嶋 洋一
(14:39:45) [いぬち] ??
(14:46:40) [ikemiya] ファービーみたいな声
(14:47:06) [いぬち] これがあるから、中継NGなのかな。
(14:49:52) [ikemiya] フォルムをどうするか悩む(倫理的に)
(14:52:20) [いぬち] なんだこれ。
(14:52:44) [tk@ut] 不安になる
(14:53:02) [ikemiya] これが電子ドラッグか
(14:54:32) [伊藤@お茶大] 僕だったら正気なまま開発できない気がする…
(14:55:09) [ikemiya] HMDと組み合わせて没入型電子ドラッグを作りたい。
(15:01:00) [aito] 今度こそこっち (11)新楽器へのアプローチ   長嶋 洋一
(15:06:44) [hashida] 懐かしい映像
(15:12:43) [伊藤@お茶大] オジサンホイホイな話が増えてきた
(15:23:27) [ikemiya] 舞踏チック
(15:31:18) [ikemiya] 動きが音を生成するとともに、音が演奏者の動きに影響を与えていそう
(15:33:03) [noname] 少し暑いと感じるのですが
(15:35:04) [noname] 冷房さげていただけますか?
(15:36:05) [hashida] 木村マリさん演奏ktkr。これもう一度観たかったんです。
(15:42:03) [hashida] 映像だとやはり若干わかりにくいかも。。モーターがガシガシ動いているナマ音とその動き自体で、擬人的挙動とでもいうんでしょうかね、装置が生きてるような(というか自分の動きが原因で机から落っこちそうな)様がライブではすごくよく伝わってきてました。会場では結構笑いも入ってます
(15:59:14) [nameless] 冷房の温度設定は出口付近の壁にありますので,何方かご調整頂けないでしょうか?(申し訳ありませんが,こちらは席を離れられないのです
(15:59:26) [いぬち] gainer.cc
(15:59:48) [nameless] 26度だと寒いというご意見があったので,27くらいでお願い致します.
(16:01:03) [いぬち] 88888888
(16:01:03) [hashida] ものすごく暑くなったので、ほんの短時間26度させてください
(16:11:11) [aito] (13)「新しい楽器」のデザインポリシーと研究事例   寺田 努
(16:19:31) [平#] 既存の楽器とは全然違うけれど、音楽演奏するもの作って(それ以外も含めて)博士号取りました。
(16:21:56) [@tetsurokitahara] 「その人が勝負しているフィールドを邪魔してはいけない」 #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:22:37) [@tetsurokitahara] 演劇の場合、コンテンツ(脚本)の記憶は支援してもいいけど、パフォーマンスの支援は慎重に。 #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:25:36) [長嶋洋一] Perry Cookに依頼されて、彼がプリンストン大学で准教授になる際の推薦状を書きました。海外では新楽器でも仕事になってるっぽいです
(16:26:53) [長嶋洋一] 僕が作曲家に依頼されて新楽器を作る時には作曲家である自分は封殺してエンジニアに徹します
(16:27:23) [長嶋洋一] 自分のための新楽器でスイマセン(^_^;)
(16:27:57) [@tetsurokitahara] 楽器の区分 用途:いままでにない表現を実現するのか、既存楽器を改善するのか メタファ:新しい概念の楽器デザインするか、既存楽器のメタファを活用するか パフォーマンス:人前で使わないか、使うか #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:28:58) [長嶋洋一] MIBURIの演奏は誰が見ても「当て振り」にしか見えないので悲しいのです
(16:29:30) [長嶋洋一] 練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ練習するぞ
(16:29:50) [hashida] 習熟性、演奏生、拡張部分の重要性
(16:30:17) [長嶋洋一] あのマリンバとドラムはAniMusicそのまんまなので驚きました
(16:30:44) [@tetsurokitahara] 楽器の評価軸 ・習熟性:上達できる、習熟の度合いが聴衆に伝わる ・演奏性:元の楽器にして演奏性が落ちていない ・拡張部分の重要性 #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:32:03) [長嶋洋一] animusic.com/previ...
(16:32:20) [長嶋洋一] animusic.com/previ...
(16:33:49) [平#] Perry Cookは、物理モデルでの楽音合成するToolkitや楽音・音楽向け言語を開発して、音楽表現のための汎用性・応用性あるプラットフォームを提供していおり、工学的研究として価値ある仕事をしています。
(16:36:02) [長嶋洋一] なるほど、新楽器だけじゃなかったですね
(16:36:15) [@tetsurokitahara] 「PocketMusicianを使って結婚式の余興で演奏したが、見た目が格好良くないと言われた。」 #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:37:38) [@nakamura] 唐突にむちゃくちゃ懐かしい映像が出てきたw #sigmus twitter.com/nakamu...
(16:37:39) [長嶋洋一] しまった。NIME04の基調講演ラストで岩井俊雄さんがワンダースワンのTENORI-ONを演奏しているビデオを見せ忘れた(^_^;)
(16:40:22) [hashida] 久々のモバイルクラヴィーア
(16:41:34) [コバヤシ] 使いこなせる気がしない
(16:42:18) [hashida] 酷評されたとは聞いてますが、同じく鍵盤育ちの身としてはこのシリーズ大好きです。これは練習したらできる!
(16:43:03) [tk@ut] 被験者笑ってるw
(16:44:17) [@tetsurokitahara] 既存楽器のメタファをそのまま活かして、既存楽器の問題点を解決する。 #sigmus twitter.com/tetsur...
(16:47:35) [長嶋洋一] ネックがガクガクしないのかな
(16:48:13) [長嶋洋一] ネックと鍵盤はあくまで使うわけかぁ
(16:48:53) [tk@ut] なんか急にホワイトノイズが
(16:50:43) [長嶋洋一] モーションの先読みはとても重要
(16:52:27) [長嶋洋一] ろぐあうと
(16:54:14) [nakamura] ホワイトノイズは電池切れかけの合図だったのか
(16:55:27) [aito] 新楽器の分類がわかりやすかった
(16:56:02) [いぬち] そうかなー。
(16:57:26) [aito] 「既存の楽器と似たものが安く作れる」ってあまり発表聞いたことないね。楽器は高いので低コスト化は価値がありそうなんだけど
(16:58:00) [aito] 既存の楽器はその楽器であること自体が価値、みたいなところがあるのかな
(16:58:33) [nakamura] 新しい楽器じゃなくて、人間を拡張して(指を倍にしてとか腕を3倍にしてとか)新しい演奏がうまれた場合はどうなるんだろう?
(17:00:23) [aito] 超人ミュージックか
(17:01:52) [いぬち] 小指を立てて持つと、ワイヤレスマイクの調子が良いらしい。
(17:03:32) [いぬち] しゃーないw
(17:05:20) [いぬち] SHO-YA と プリプリ
(17:06:26) [いぬち] 「音楽家と仕事をするときは、技術者に徹する」
(17:07:33) [いぬち] うーーーーーん
(17:08:25) [nakamura] 同じメタファを使いつつ、演奏しているときのかっこよさや満足度ががあがるってのは
(17:08:44) [いぬち] 光るとか?
(17:08:48) [nakamura] どうなんだろう?
(17:09:11) [nakamura] あとは動きのかっこよさとか
(17:10:38) [いぬち] 「マイナースケール鍵盤をつくりませんか。1と4の黒鍵にして。」
(17:11:38) [いぬち] 「ジャズ用とか」
(17:14:00) [いぬち] 「筋電センサー楽器は、『演技力』がうまくなる。」
(17:14:42) [いぬち] まー、それはしょうがないような。
(17:16:19) [内宮大志] 大道芸人的なうまさと芸術的なうまさ
(17:17:08) [いぬち] 問題点募集中?
(17:17:16) [hashida] 奏者としては奏者としては両方できるようにしておきたいという願望もあります。
(17:18:20) [いぬち] 88888888888888
(17:18:44) [いぬち] あ、投票しないと。
(17:20:39) [いぬち] なんぶしょくどう?
(20:36:37) [@tatsu3] 【ニコ生タイムシフト視聴中(2015/09/01 09:00放送)】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 t.co/kQaVSc5bSF #nicoch2604071 #sigmus 件の発表は1:07:00から twitter.com/tatsu3...
(22:50:11) [@akinori_ito] 9月1日(火) SIGMUS夏のシンポジウムまとめ #sigmus t.co/gFaBcNn55n twitter.com/akinor...
(09:08:55) [@OMICRON2014] Me hago a un costado del mundo....no dudo un segundo #sigmus twitter.com/OMICRO...
(09:16:47) [長嶋洋一] 昨日のタンバリンでは僕も「何もない小節では、小節頭より裏拍のほうが良いのでは?」と思ってました
(09:17:59) [長嶋洋一] 小節頭に叩くと裏拍で手を揉みたくなります(^_^;)
(09:18:35) [長嶋洋一] ろぐあうと
(09:27:53) [@Doikki615] 【ニコ生視聴中】 第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 t.co/svgkT9aFJb #nicoch2604071 #sigmus twitter.com/Doikki...
(09:30:04) [後藤真孝] おはようございます
(09:30:06) [後藤真孝] (14) 楽曲のビート類似度及び潜在トピックの類似度に基づくDJプレイの自動化 〇平井 辰典(早稲田大学),土井 啓成(株式会社ドワンゴ),森島 繁生(早稲田大学)
(10:01:48) [コバヤシ] 各小節ごとにビート情報を保持しているんですかね?ブレイク部分などで違うテンポの曲同士を繋いでしまわないか気になります。
(10:03:53) [伊藤@お茶大] 写真を並べるスライドショーの自動生成はわりとたくさん論文があって、DJプレイの曲順とかには参考になる面がありそう。
(10:04:01) [後藤真孝] (15) クラシックギター曲における音価と使用弦の平均情報量分析―楽曲に最適な奏法を目指して―〇飯野 なみ(東海大学),飯野 秋成(新潟工科大学), 飯塚 泰樹, 沖野 成紀(東海大学)
(10:05:18) [伊藤@お茶大] 2つプロジェクタがあって片方だけ縦長に表示されてしまうというのも新たなプレゼン表現になるんじゃないかとしばし考えている
(10:10:13) [kaguya] 縦長の方は色も違うんですね。
(10:24:14) [@tacu_taku] 演奏分析研究のつもりで見ていたけど、どちらかと言うと楽曲分析よりの話という印象だなあ。 #sigmus twitter.com/tacu_t...
(10:31:57) [後藤真孝] (16) 階層的確率生成モデルによる装飾音を含む多声MIDI音楽演奏の楽譜追跡 〇中村 栄太(明治大学),Philippe Cuvillier,Arshia Cont(INRIA/IRCAM),小野 順貴(国立情報学研究所),嵯峨山 茂樹(明治大学),渡邊 健二(東京藝術大学)
(10:34:19) [yossy] 生放送また縦長ですね
(11:04:36) [@dateken] 【ニコ生視聴中】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月2日(水)【午前】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/NkEd5OBoSG twitter.com/dateke...
(11:05:28) [@yukara13] 自動DJ関連だと、「bixel (beat + pixel)」という概念を作った論文があった。なぜがグラフィック系の会議だが。 t.co/lvbqnxyu0b #sigmus twitter.com/yukara...
(11:16:46) [平井辰典] あれはDJというより曲のリサイズみたいな研究ですyoね @Yukara13
(11:18:11) [平井辰典] スクラッチとか伸縮とかサンプラーとかも含めるとDJは研究の宝庫.誰かやりましょう.
(11:22:31) [平井辰典] 今回の評価は突かれると痛いところでした(._.)
(11:23:34) [後藤真孝] 直接関係ないけどDJ研究の事例: dl.acm.org/citatio... A Multi-Touch DJ Interface with Remote Audience Feedback
(11:27:27) [後藤真孝] DJbox: www.jp.playstation...
(17:43:03) [@hoahoa] #sigmus 夏シンポ関連ツイートを、開催時間中一度も見れなかった。運営委員としてはすごく不本意だが、今のサラリーマン仕事の状況から勘案するとやむなし twitter.com/hoahoa...
(21:30:36) [@ceripher] 【ニコ生タイムシフト視聴中(2015/09/01 09:00放送)】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/GRm0sOtcDP twitter.com/ceriph...
(07:01:48) [@KOHzuki] 【ニコ生タイムシフト視聴中(2015/09/01 09:00放送)】第108回情報処理学会音楽情報科学研究会 9月1日(火)【午前】 #nicoch2604071 #sigmus t.co/QmR0xGwoal twitter.com/KOHzuk...
(15:51:47) [@ipsj_sigmus] 【発表募集】MUS109(11/7,8@金沢近江町交流プラザ)の発表募集は締切10日前です。皆様のご発表をお待ちしています(〆切:9/15)。詳細:t.co/B8Jq4JjZs0 #sigmus twitter.com/ipsj_s...
(08:44:36) [@MiCkaaCorrea] Se me quedaron tantas cosas en tu cama... #SigMus twitter.com/MiCkaa...